ハーレー初のアドベンチャーバイク「パンアメリカ」が登場
ハーレーダビッドソン初の本格アドベンチャーバイク
アメリカを代表するバイクメーカー、ハーレーダビッドソンといえば独特なデザインからファンが多いバイクメーカーです。
日本にもそのファンは多く、バイクが好きと言うよりもハーレーが好きという人も。
そんなハーレーダビッドソンから初の本格アドベンチャーバイク、「パンアメリカ」が発表されました。
見た目からはハーレーとは思えない、オフロードをしっかり走れそうなカッコいいバイクです。
ハーレー初のアドベンチャーツーリングモデルであるこのバイクは日本でも発売されるのでしょうか。
パンアメリカの特徴とスペックを見ていきましょう。
パンアメリカの特徴
パンアメリカはオフロードでもオンロードでも安定した走行ができるように、ハーレーの技術が詰め込まれています。
路面や走行状況に合わせて自動的に出力ををコントロールするセンサーが、モーターサイクルに搭載されています。
このプログレッシブシステムによって、オンロードでもオフロードでも快適な乗り心地を維持する優れたサポートを提供します。
パンアメリカにはシート高を自動で調節する「アダプティブライドハイト」を装備していて、走行中も停車中も安定した脚付きを保証します。
さらにタッチパネル操作により、複数の走行モードを選ぶことができ、ライダーのライディング機能を向上させるハイテクな仕様つきです。
ハーレーダビッドソンの最新技術をふんだんに詰め込んだ珠玉の一台と言っても過言ではありません。
パンアメリカのスペック
パンアメリカは全長2265mm×全幅965mm×全高1150mm、シート高は890mmと足つきの良い高さです。
排気量は1250cc、水冷Vツインの「Revolution(R)Max 1250エンジン」を搭載しています。
低速スロットル・コントロールがしやすいカスタムが施されており、オフロードでも安定した走行ができるようスムーズなローエンドトルクが搭載されています。
車両装備として、ABS付き、ハザードランプ付き、Bluetooth、USBポートも付いていて様々なアタッチメントを着けることが可能です。
これまでのハーレーとは違う味わいが楽しめそうです。昔からのハーレーに乗ってきた方は乗り比べるのも楽しそうですね。
日本でも販売!
ハーレーダビッドソンジャパンは、パンアメリカシリーズの予約販売を全国の正規ディーラーで開始しました。
ハーレーダビッドソン初のアドベンチャーツーリング「パンアメリカ1250」と「パンアメリカ1250スペシャル」は、日本には7月頃に納車が可能となる予定です。
「パンアメリカ1250」が231万円〜、「パンアメリカ1250スペシャル」273万円~を予定していて、カスタム等により値段は変動します。
ハーレー好きには最新作が楽しみな一台になります。
全国の店頭やイベントで実車展示が開催される予定があるそうなので、興味のある方は一度現物を見てみたいですね。